お問い合わせ

よくあるご質問

新入社員

Q入社する前に勉強しておくことはありますか?
A いろんなお店で食事をしてみて下さい。お店の雰囲気や価格帯など、違いに気付けるような力を養っておくと役に立ちます。
Q入社後にどんな研修がありますか?
A 一週間程の座学研修 (会社のことや業界のこと、ビジネスマナー等) と 約3か月のOJT研修を実施しています。
Q一人前になるまでどれくらいかかりますか?
A 平均的に半年から1年程で独り立ちしていきます。
Q若手の社員に求められることは何ですか?
A わからない事をわからないままにせず、積極的に聞く力が求められます。

仕事

Qメニュー提案書作成などは資格が必要ですか?
A 特別な資格は必要ありません。
Qお店のメニューに提案が採用されたことはありますか?
A あります。看板メニューになった事例も少なくありません。
Qトラックの運転は必須ですか?
A ルートセールスの方は原則トラックを運転して頂きますが必須ではありません。軽自動車等でお伺いする営業スタイルもあります。
Q繁忙期はいつですか?
A ゴールデンウィークやお盆、年末年始などがお客様の繫忙期です。当社はその前が繁忙期です。

会社

Q営業職・食品業界未経験で入社された方はおられますか?
A たくさんおられます。他業種から来られた方は前職の経験を活かして活躍されてます。
Q栄養士や管理栄養士の資格を持っている人はどんな仕事をしていますか?
A 給食会社向けの営業をしたり、企画や提案書の作成をしています。
Q営業所に社員は何名くらいおられますか?
A 小さい営業所で10名くらい、大きな営業所で50名ほどの規模です。
Q会社の雰囲気はどうですか?
A 和気藹々とした雰囲気です。
ワンフロアの営業所が多く物理的にも壁が無い環境なので上司とも気兼ねなく話が出来ます。
Q職種の変更は可能ですか?
A

本人の希望や適性などにより、営業職から事務職 事務職から営業職など転属事例があります。先輩社員のインタビューをご参照ください。

福利厚生

Q賞与について教えてください。
A 年2回6・12月にあります。決算状況により期末賞与もあります。
Q休暇について教えてください。
A 完全週休二日制で基本土日が休み、その他年末年始休暇です (ただしシフト勤務も有り)。また、3年毎のリフレッシュ休暇制度などがあります。
Q産休・育休は取得できますか?
A

取得して頂いています。先輩社員のインタビューをご参照ください。

Qトラックを運転するための免許について教えてください。
A 2017年3月12日以降に普通免許を取得された方はトラックを運転するにあたり準中型免許が必要になります。
準中型免許取得に掛かった費用 (教習料) は入社後に精算致します。
Q業務用食品を社員が購入したりできますか?
A 購入できます。ただし、量が多いので注意して下さい。
Q社宅はありますか?
A 社宅はありませんが、借り上げ社宅制度があります。
Q転勤時の手当はありますか?
A 別世帯手当、帰省手当、引っ越し費用補助などがあります。
Q入社後に取れる資格はありますか?
A 会社として「惣菜管理士」の資格取得を推奨し、独自の通信教育を128講座準備しています。